千ちょこのちょこっといい日常

ゆる~い日常ブログです。アニメ、ゲーム、映画、グルメに触れることもあります。

友人からめずらしいお菓子をもらった

こんにちは!

千ちょこです!

今日はちょっと友人からめずらしいお菓子をいただいたのでそれをまとめたいと思います!

沖縄のおかし「ちんすこう」

皆さんも一度は食べたり聞いたことがあるおかし「ちんすこう」。

実はそのおかしを友人の妹さんが友人を通してくれたのですが、これがただの「ちんすこう」じゃなかったんです!

《昔使ってたトレース台の上で撮影してるけれど気にしない!笑》

f:id:senchoco:20190116191521j:plain

 ん?

雪塩?!ミルク風味??!

ちんすこうなのに???

友人いわく「妹がこれめっちゃハマっててさー、ぜひ千ちょこさんにも!ってわたされたねん」だそう…。

しかし、ミルク風味のちんすこうかー。私はもともとあのちんすこうのちょっと塩っ気ある感が好きだったので邪道を目の前にちょっと否定気味(笑)

しかし一口食べてみなければ良さはわからんかも!と思い開封

f:id:senchoco:20190116192637j:plain

f:id:senchoco:20190116192704j:plain

中にはちょうどいい感じサイズが2個1パックになって包装されていました(全部で8パック入りでした)。

このときの私の感想(うーーーーん白いな…あんま食感ちゃんとしてない系のクッキーとか好きじゃないんやけど…これはどうやろ??)

 

さらに開封

f:id:senchoco:20190116193207j:plain

そして実食!!

…ん?

なんやこれ??

ミルクの味しかせんけど…だけどたしかにちんすこうやん!!

え?なにコレうま!!

 

次の瞬間、思わずちんすこうについて検索してみました(単純:笑)。

すると結構トップにこのミルク風味ちんすこうが!!

メジャーなちんすこう以外にもなにかあるのか調べてみたところ、ちんすこうには様々な味があるそうなんです!!

私が今回調べただけでも

紅芋・黒糖・ココナツ(気になる!!)・チョコチップ(絶対うまいやつやん)・パイン・ゴーヤ(!?)・ぬちまーす(???)……

もはやちんすこうとは一口に言っても味によっては別物に感じる味もあるそうなんですが、それはそれで楽しみが多いかと思います(前向き)。

 

ちなみに私がいただいたこの「雪塩ちんすこうミルク風味」はさっくり感はちゃんとありました。それから甘いです。でも嫌な甘さではなくてなんだか優しい甘さ。食べると「あ…すごいミルク…でも塩効いてておいしい!」となる味です。一言で言うと女性が好きな味。

私はブラックコーヒーはいまだに練習中なんですが(くわしくはコチラ!↓)、

senchoco.hatenablog.com

 このちんすこうはブラックコーヒーに合うと思いました。

 

これからも機会があればご当地のおいしいものを食べてみようと思います!!

 

それでは本日はこのあたりで…。

それでは。