千ちょこのちょこっといい日常

ゆる~い日常ブログです。アニメ、ゲーム、映画、グルメに触れることもあります。

「ひとり会議」しませんか?

こんにちは!

千ちょこです!

今回のテーマは「ひとり会議」についてです!

「ひとり会議」って何?

皆さんは「ひとり会議」をしてますか?

私は週末よくやります!

お気に入りの喫茶店やカフェで本やノートを持って入ったり…。色々持って入っても何にもせずにぼーっとしてたり、将来こなことしたいなぁなんて考えたり。

そんな時間を自分で「ひとり会議」と呼んでいます。

これは私の個人的な考えなのですが、ひとりでいる時間ってとても大事だと思うんです。

それが悲観的な内容であっても、

未来の希望を思う内容であっても、

ひとりで考えて整理する時間は必要だ。というのが自分の考えです。

考えるよりも行動せよとは言いますが…。

人はよく、

「本当にやりたいことなら考える前に行動すべきだ」と言いますが、

私もこの意見には賛成です!

ただ、行動したあと自身に考える時間を設けることも同じくらい大事だと私は思うのです。

この考えるスパンを私は週一回設けています。

これがその「ひとり会議」なのです。

私のサイクルは大体

 

行動→反省(ひとり会議)→行動→結果→反省や向上・やりたいことをまた新たに見つけたのでまとめる(ひとり会議)→新しいことへの行動…。

 

という風に回っています。

その何回かに渡って行ったひとり会議のまとめの一部が以前紹介した記事の「私が挑戦したいこと!」でもあります。

《その記事はコチラ↓》 

senchoco.hatenablog.com

 

 考えている時間がもったいない?

考えている時間がもったいない!私の目標は明白なのだ!と思われている人もいるかと思います。

それも正解だと思います。そして羨ましい!!私もそんな夢中になれることに出会いたいです!

でも私は自分に少し余裕を持たせてやりたいんです。

だから「ひとり会議」をします。

だってがむしゃらに走っていたら、今自分がどこを走っているのかわからなくなるんです。今自分がどの位置に立っているのかわからなくなるんです。

それに私は方向音痴だから、間違った方位磁石を持っているかもしれないんです。

それを防ぐために「ひとり会議」をします。

ただ単にぼーっとしたいだけの時もありますけどね(笑)

「ひとり会議」しませんか?

もし、ただ漠然と何かをやりたい!でもその何かがわからないという方でしたら「ひとり会議」で何をやりたいのか見つめ直すのもいいですし、

もう目標は決まってる!頑張ってる!という方でしたらその目標を達成するための「手段」を考えるために「ひとり会議」をするのもおすすめです。

一度心境や考えを落ち着けるために「ひとり会議」、しませんか?

 

それでは本日はこの辺りで。

ではでは。

f:id:senchoco:20190207190432j:plain

これはこの間の「ひとり会議」の写真です。

この日はブラックコーヒーではなくキャラメルラテで「ほっ…」としてましたねー(笑)

《詳しくはコチラの記事に…↓》 

senchoco.hatenablog.com

お題「ひとりの時間の過ごし方」