千ちょこのちょこっといい日常

ゆる~い日常ブログです。アニメ、ゲーム、映画、グルメに触れることもあります。

お金を貯めるために私が「やったこと」、「やめたこと」

こんにちは!

千ちょこです!

以前お話しましたように私は今年絶賛お金貯め中です!

《その時の記事がこちら》

senchoco.hatenablog.com

 そんな私が貯金するために実践していることを「やったこと」と「やめたこと」でまとめてみました。

 

お金を貯めるために「やった」こと

節約について「勉強」した

お金を貯めるぞー!と意気込んでも収入を変えるのはなかなか難しいもの。

だったら支出を抑えて貯金を増やす、節約が王道ですよね。

でも節約とは無縁だった私がいきなり節約に挑戦するのは

なんとなく意味はわかってはいるけれど 本当の意味で理解はできていないことをはじめるようなもの。なので私はまず『節約』についての勉強をはじめました。

未来予想家計簿をつけた

節約!といえば家計簿!なイメージのあった私は早速家計簿を購入。

そして実際に家計簿をつけはじめてみるとまぁ続かない続かない(苦笑)。

買った物のレシートは取っておかないといけないし、自販機で買った飲み物のことも覚えておかないといけないし、記録しているからといってお金が増えるわけじゃない、そしてなにより自分の好きなことじゃないことを毎日続けるのがあまり好きじゃない(笑)

家計簿を買ったのは失敗だったなぁ、毎日つけるのも面倒だし…。

と、思ったその時ある案が浮かびました。

毎日家計簿を付けるのが面倒なら、あらかじめ付けておけばいいやん。

 というわけで早速とりかかりました(相変わらずの行動派(笑)。

 

まず、来月自分が使うだろうなと思う項目を書き出し↓

  • 今月貯金する額
  • 食費
  • 日用品
  • 衣服・美容費
  • 交通費
  • 交際費
  • 携帯料金
  • その他(予備)

私の場合実家暮らしなので住居費などの固定費用の項目はありません。

そこからその項目に未来予想の金額を書き込む(数字は一例です)

  • 今月貯金する額   80000
  • 食費        30000
  • 日用品       10000
  • 衣服・美容費    15000
  • 交通費       3000
  • 交際費       20000
  • 携帯料金      10000
  • その他(予備)     5000

            173000 ←合計なんかも書く

あとはその通りに沿って、金額をオーバーしないように過ごすだけ。

辛いときは『その他』からお金を使ってしのいだりします(笑)

この金額に沿ってお金を使っていって、お金が余ったら

貯金せずに好きなことに使います!!

少なからずとも私はこの方法を取り入れてからは無駄遣いは減りました。

やっぱりお金の使い方を意識するようになったからだと思いますし、お金が余ったら余った分だけ自分に好きなものを買えるといったご褒美も用意しているので利に適っているという考えに至りました。

携帯料金を見直した

よくある話なのですが、携帯料金のプランを見直しました。

モバイル通信料を1GBまでの使用を意識し、極論外ではスマホをいじることをやめました。それだけで約2000円分携帯料金が安くなりました!

それに最初は厳しいかなー、なんて思っていたのですが意外と厳しくなく…

スマホを見る代わりに本を持ち歩くようになりました。知識は得られるし、携帯料金は安くなるしでいいことだらけだったので個人的にはこの見直しはお金に限らず成功でした。

公言した

突然ですが、外食費ってお高いですよね?

でも友人との付き合い、交際費には外食は付き物……。

でも付き合わないと付き合い悪いって言われそうだし…。

そういう時私はこう言います。

「実は今めっちゃ節約してんねんーそれで月に使える交際費がこんくらいやねん。そいでな、こういう節約してんやけどどうしていったらいいと思う?なんか案ある?」

すると「そうなんやーうちはこう言うことしてるよ」、「そうなんや、なんか欲しいものあるの?」と大抵聞いてくれます。

なぜそのような言い方をするのかというと

「実は今めっちゃ節約してんねんー」だけだとあんまり印象に残らないし、

節約している、という情報のあとに具体的になにをやっているか話したり、意見を求めておくと多少付き合いが悪くても納得してくれます。

私の場合ものすごく親しい友人にはさらに一緒にやってみないか誘います(笑)

すると「今月きつかったー」とか、「来月安くておいしい店あるけどいってみる?」なんて会話もあって節約という我慢しなければならない行為がコミュニケーションの種になって楽しくなったのでけっこうオススメです(相手は必ず選んでくださいね)!

お金を貯めるために「やめた」こと

我慢することをやめた

じつはお金を貯める、節約するためにやめたことはたったひとつだけ。

「我慢すること」

だけなんです。

普通、節約、貯金と聞くと我慢というイメージがありますが私は我慢できん!!無理や!!とすぐ発狂するタイプなのでそれはできません。

じゃあどうするか、考えた時に

我慢するのが無理なら我慢しなきゃいいじゃん。

はい。私の悪い癖(笑)!

でもそれが私なので仕方ないので我慢をなくすために全ての節約法に楽しみを盛り込みました。

上から読み直していくとわかると思うのですが、

未来予想家計簿では余ったお金は好きに使えるボーナスを取り組んでゲーム感覚にしたり、携帯料金の見直しではスマホを触らなくなったかわりに本を読んでいろいろな世界に触れる機会をもうけたり、節約を公言して友人と一緒に競い合ったり情報を出し合ったり…。

すべてに楽しみを盛り込みました!

だから我慢してやっているというより、ある程度楽しみながらできて達成感もあるので無理なく過ごせれているのかもしれませんね!

 

以上が私が今のところ実践している貯金方法です。

といっても節約が主になってますね(笑)

またこれからも新たな貯金法があったらブログに残していこうと思います!

もしよければまた読んでいただけると幸いです。

それでは。