千ちょこのちょこっといい日常

ゆる~い日常ブログです。アニメ、ゲーム、映画、グルメに触れることもあります。

ノーマネーデーに挑戦!

こんにちは!

千ちょこです!

突然ですが、皆さんはノーマネーデーというのをご存知ですか?

私もつい最近知ったので挑戦してみました!

 ノーマネーデーとは?

そもそもノーマネーデーとはなんぞ?と思われている方もおられると思いますので私の浅い知識で軽く説明を…。

ノーマネーデーとは、その名の通り

「その日1日お金を使わずに過ごす日」のことを指します。

ようするに、家にあるものでご飯を食べたり、時間を過ごす日のことです。

クレジットカードも使っちゃ駄目です。

人によっては何日間ノーマネーデーで過ごすことができたかチャレンジしている方もいるみたいです!すごいなぁ。

早速挑戦してみた

f:id:senchoco:20190203175444j:plain

早くも火の着いた千ちょこ。

早速挑戦してみました!

買いだめ必須!

よし、やるぞ!ということでスーパーへ。

腐りにくい食材やら、お菓子やらを買いだめしました。

私は普段、会社のお昼はパンを食べているのですが、このノーマネーデーに挑戦するにはお弁当を持参して行かないといけないなと思いこれを機にいろいろ買いだめ。

冷蔵庫、冷凍庫はパンパンになり気味でしたが十分なストックはできたと思います。

あとインスタントコーヒーや、お茶の葉パックなんかも買いました。お金を使わないということは自販機も当然使えないので量の多い豆やパックを購入。

お菓子はファミリーパックのものを2、3点購入しました。

準備万端です!

パンはお弁当に。飲み物は水筒を活用。

当然ですが、コンビ二に寄ることはできないので会社でのお昼はお弁当、飲み物は水筒を活用しました。

当然のことなのですが、朝早く起きないとお弁当もお茶も沸かすことはできないので朝起きるのが少し早くなりました。

タイムイズマネーとはよく言ったものです(苦笑)

コンビニも24時間営業だし、お金さえ払えばいつでも食べ物がすぐ手に入る…。

今思うとお金で楽を買っていたんだなぁと思いました

逆に言うと、時間をお金で買いたい人はコンビニなどを活用するべきなのかもしれないですね!

この辺りの需要と供給のバランスは難しいです(汗)

お菓子を食べる量が減った

あと実感したのはお菓子を食べる量が減ったことです。

私はもともとお菓子をすごく食べるわけじゃないのですが、このノーマネーデーをやっている期間中はお菓子の残りを計算しながら食べていました。

ファミリーパックのアルフォートも、以前なら食べたいだけ食べていましたがこの期間中は1日1小袋で満足してました。

別に我慢していたわけじゃないんですが、

コンビニのパンからお弁当に変わったことでお腹が落ち着いたように感じました

なのでどちらかというと、今日もノーマネーデー頑張ったで賞的な自分へのごほうびとして食べていた感はあります。

やってみた感想

ちょっとやってみた感想なのですが、私的にはこのノーマネーデーありだと思いました!

やったことといえば、食材を買いだめ、お弁当を作り、水筒にあったかいお茶を入れて持っていく…これだけのことなのですが、確かに期間中お金を全く使っていないのでなんかこう、

やれてる自分えらい感!

がすごくありました!!

あと私の場合、小さめの保温水筒にコーヒーを作って持って行っていたのがなかなか効きました。

自販機いらずやん!今度からこうしよ!と思いましたね(単純)

連続でノーマネーデーを続けるのがキツイかも、と思われる方は週の曜日でノーマネーデーを設けるとうまくいくかもしれませんね!

 

今回はノーマネーデーについてでした。

ツイッターなんかでもたくさんの方がチャレンジされているそうなので、検索してみると色々な方法が知れて楽しいかもしれませんね!

それではこの辺りで…。

ではでは。