千ちょこのちょこっといい日常

ゆる~い日常ブログです。アニメ、ゲーム、映画、グルメに触れることもあります。

事故りました。

こんにちは!

千ちょこです!

お久しぶりのブログとなってしまいました…。

実は私、

事故りました。盛大に。

f:id:senchoco:20190203120653j:plain

 

ああ、でも今はピンピンしてますのでご安心ください!あばらはまだ死んでますけれどね(笑)

簡単な経緯

私は会社まで自転車、ロードバイクで一時間かけて通勤しているのですが、その出勤途中で交通事故に遭ってしまい少しお休みしていました。

怪我自体は軽いもので入院などはなかったので、ブログを更新しようと思えばできたのですがいい機会なので気持ちの整理をしていました。

といいますのも私は去年の11月から今年の1月まで病気で休職してまして、その復帰して初めての月曜日に今回の事故を起こしてしまい会社の方々にご迷惑をおかけしてしまったのでしばらくは家→会社の往復以外のことをするのは控えていたんです。

会社の一部の方には「休職するほどの病気になってしまったのは会社のせい」と言ってくださったり、会社の多くの方々は「何の迷惑もかけてないし気にしなくていいよ」と

言ってくださっていたこともあり、少し罪悪感があって趣味を自粛してました。

どう事故ったの?

事故の経緯を簡単に言いますと、

曲がり角から人がにゅっと出てきたので、急ブレーキをかけたら私が飛びました。

なんだこの文(笑)

もっと詳しく書きますと、

私は会社には必ず1時間前に着くように家を出ています。

それは自分が自転車通勤だから、途中で自転車がパンクしたりチェーンが外れたりしても1時間あれば問題に対処できるだろうし、1時間前に会社に着いてその日の業務の準備をしておくことが日課だからです。

でもこの日課が交通事故の原因でもありました。

もうなんとなくわかると思うのですが、この時期の早朝って暗いんですよねめちゃめちゃ。月とかまだ出ちゃってるんですよね(笑)

もちろん自転車にライトを着けてますのでスイッチオンして出発してたんですけど、

切れたんですよライト。前日に充電してたのに。

この時点でなにか嫌な予感はしてました。あと、この話をちんすこう姉さんにしたら

「やっぱお前厄払い行った方がいい」と真顔で言われましたね☆てへぺろ

 《ちんすこう姉さんの詳細はコチラ↓》

senchoco.hatenablog.com

 ちなみに「やっぱお前厄払い行った方がいい」というセリフは最近?というか去年から度重なる不運が続いているから言われたセリフです。このこともいつかブログに笑い話として書くかもしれません。

まぁ、そんな感じでライトが切れてしまったのですが仕方ないので帰りアサヒサイクルでも寄るか~とか考えながら走っていました。

すると通勤途中に街頭が一切ない、夜だと暗闇が広がる道に差し掛かりました。

 

 

(あー、この道危ないんよなぁ…。まぁここ早朝暗いし滅多に人通らんから大丈夫やろ…)

にゅっ。

(え?)

キキッ!!!(ブレーキ)

ふわっ…(宙舞う)

どしゃ!(無様に着地)

てな感じですね!! 

事故ったあと

事故ったあとなのですがすごく曖昧でした。

 

(あー事故ったなぁこれ。でも相手の方に接触した感じはなかったし、なんか無事っぽい声聞こえるし大丈夫かな…)

頭を打ったこともあり、その時のことはあまり記憶になく気がついたら相手の方も去っていました。

とりあえず起き上がって会社に向かおうと思い、携帯で時刻を確認。

した時にベタッという感触がしたので手を見ると血が。

(おおー流血しとるわー。えーとどこから???)

暗闇の中手探りで確認。

するとどうやら頭から出血していることがわかったので冷静に会社に連絡。

救急車も呼ぶほどでもなかったのでそのまま病院に行きました。

病院にて

労災がおりるとのことで、受付では労災でお願いしますと言い診察…したのですがこれがまた待ち時間が長い…。

し、しんどい…。

約2時間30分ほど待って診察室へ(一生呼ばれないのかと思った)。

先生「えーと、CT撮りましょか!頭のね!今日CTちょっと待つけどいいかな?!」

私「あ、はい(まだ待つのかー…)」

先生「じゃ、CT行ってくださいー」

ガラガラー、ピシャ。

いやいや。

いやいやいやいや!

頭切れてるんですけど、先生!消毒とかガーゼとかしないんですか?

という疑問をちょっとかすめてCTへ。

ここでも1時間ほど待って撮ってまた診察待ちへ。

待っている間、ご婦人が看護師さんに「予約してんやけどいつまでまたなあかんの?このあと午後から別の病院予約してんのにどうなってんの?!もうお昼やないの!」というやりとりに遭遇し(おなかすいたなー、もうCTとかどうでもいいから帰りたい)と思いつつ呼ばれるまで待ちました。

やがて呼ばれて診察へ。

先生「えーと特に異常はないですね。これからあとで出血するパターンもありますので脳内出血したらどんな症状が出るのか書かれたパンフを渡しておきますねー」

私「あ、はい」

そんなこんなで会計へ。

ちなみに頭の消毒とかはこの時もされていません。

会計のお姉さん「17500円ですねー」

私「はい(自己負担10やからたかいなぁ…)」

支払い、病院のタクシー乗り場へ。

この時タクシー内で私が思ったことはただひとつ

パンフ渡されてぬぇー。

でした(笑)

結構大きい病院で有名なところなのですが、もう行くことはないと思います。

労災おりない

そんなこんなでバタバタした一日を送った翌日、怪我もたいしたことはないので普通に出勤してました。

ちんすこう姉さんからは「ちゃんと診てもらった?!骨折れてない?!」と言われました(笑)多分私が過去に骨にヒビ入ってても気づかずにいつも通りすごしていた経歴があるからの発言だと思います(笑)

まぁ翌日になって頭よりもあばらが痛いことに気がついたのは驚きでしたが、お風呂に入るとき結構青くなってたり腫れたりしている箇所が多いのに痛いと思わなかったのでちんすこう姉さんが心配するのもわかります(苦笑)

 

笑うとあばらが痛い以外の変化はなく仕事をしていると、経理の方から

「労災おりないぜ☆」

というパンチを喰らいました白目。

なんでも、家を出たのが早すぎて労災の下りる時間範囲外だったそうです。

意味はわかるし、なんとなく予想はしていたので快く承諾。

私がすんなり納得したので経理の方も安堵しているようにみえました。

 

ただ会社の為に早く出勤してノー手当てで仕事にとりかかっているのにこの結末はないなぁと思ったので今は以前よりも遅く家を出ています(それでも早いですが…)。

もしこの記事を読まれている方で、勤勉で私と似たようなことをされている方がいれば、出勤時間の何時間前の通勤時間内ならば労災が発生するのか会社に確認されることをおすすめします。

そして私も今回のことで労災についていい勉強になったのでよかったです!

ただ労災で払った分の払い戻し申請がめんどいなぁー(笑)←

現在

この数週間で色々ありましたが現在私はピンピンしてます!!

めっちゃ元気ですが、周囲の方からはお祓い行ったほうがいいとものすごく言われますね!(笑)

でも私は事故ったわりにはたいした怪我もなく、労災についても勉強することができたので運はいいほうだなーと思っています!

なんだか色々ありすぎて大変ですが、秘書検定の勉強も忘れずちゃんとしてます。

《詳しくはコチラです↓》
senchoco.hatenablog.com

 こんなドタバタな千ちょこですが、またお付き合いいただけますとうれしいです!

それでは!