千ちょこのちょこっといい日常

ゆる~い日常ブログです。アニメ、ゲーム、映画、グルメに触れることもあります。

ブラックコーヒーチャレンジ

こんにちは!

千ちょこです!

今回は以前お話した「私が挑戦したいこと!」のひとつ、ブラックコーヒーについてです。

 《私が挑戦したいことはコチラです↓》

senchoco.hatenablog.com

お題「コーヒー」

 

  ブラックコーヒーが飲めるようになりたい!

f:id:senchoco:20190203124815j:plain

女の人でブラックコーヒーを飲める人…。

憧れますね!クール!

健康面を考えてもお砂糖を抜きで飲めるようになったほうがいいんだろなーという安易な考えからこのチャレンジをはじめてます。

なにより、ブラックのほうがコーヒーの味がよりわかるような気がして楽しみです!

いろんな人にきっかけを聞いてみた

とはいえなんか「ふわっ」とした理由ではじめたこのチャレンジ。

もうお察しかとは思いますが、最初は頑張って飲んでいても、つい甘いコーヒーの誘惑に耐えられずお砂糖・ミルクを加えて飲んでしまいました…(苦笑)

このままではだめだなーと思ったので、いろんな人に「ブラックコーヒーが飲めるようになったきっかけ」を聞いてみました!

好きな人に近づきたくて

 以外と多かったのがこの理由でした。

当時好きだった彼女がブラックコーヒーを飲めたのに彼氏である自分がブラックを飲めなくて恥ずかしかったから。や、

好きな人がいつもコーヒーをご馳走してくれるけれど、気をつかって一番安いブラックコーヒーを頼んでたら飲めるようになった。など…

恋愛関係が理由で飲めるように練習した人がほとんどでした!

なんというか…恋の力ってすごいなぁ…。

たしかにそんな強い動機があればブラックコーヒーも飲めるかもしれませんね!

カッコつけたかった

次に多かったのがこの理由です。

ブラックコーヒーとタバコ…。

男の人はこの組み合わせがカッコよくて憧れるそうです。

私にはわかりませんが、憧れのために苦手なものを克服するなんてその努力がカッコいいと思いました。

ブラックコーヒー=大人、というイメージも強いので憧れるのもわかります。

健康のために

健康のために砂糖抜きのブラックに移行していったという人もいました。

主に私と同じ理由ですね。

しかしそれだけの理由でブラックコーヒーが飲めるようになるなんて…。私も努力すれば飲めるようになるかも!と希望が芽生えました!

 

そのほか元々飲めた、なんて例外もありましたがやっぱり多くは恋愛関係で答えられる方が多かったです。

どうやって克服したのかも聞いてみた

動機と一緒にどうやって克服したのかも聞いてみました!

  • ひたすら飲んだ
  • 夏場にアイスコーヒーで慣らした
  • おいしいコーヒーを飲んだ
  • アメリカンを飲んだ

 以上がお聞きした皆さんが答えてくださった回答でした。

やっぱりどの人に聞いてもひたすら飲んだという回答が多かったです。なんでも気がついたらある日無理なく飲めるようになるんだとか…。

ひたすら飲めるようになるために工夫したのが、おいしいコーヒーを選んだとか、すっきりとしたアメリカンを選んだという工夫らしいのです。

結局数をこなすしかないんですねぇ…。

実践してみた

とにかく数をこなす!これっきゃない!と思い一週間ブラックコーヒーを飲んでみました!

……が。

あかん。これあかんやつや…。

そもそも強い動機もないのに苦手なものを飲む行為、意外と辛いです…。

もともとコーヒーって「ほっ…」とする時に飲むものなのにこれじゃ心休まらんやないか!

という気持ちからまただんだん甘いカフェオレに…。

ああー駄目な私…。

そんな私でも飲みやすいブラックを見つけた!

やっぱりうまくいかない…。もやもやしていた私は会話の流れでなんとなしにちんすこう姉さんに今年はブラックコーヒーを飲めるようになりたいけれどうまくいかないことを相談しました。

 《ちんすこう姉さんの詳細はコチラ↓》

senchoco.hatenablog.com

 するとちんすこう姉さんは

「あー!それやったら飲みやすいコーヒー知ってんで!!買ってきたるわ!」

と席を立ちました。

え?

どゆこと??と私はハテナな感じでフードコートに座っていました。

すると数分後帰ってきた姉さんの手にはあのコーヒーが…!!

f:id:senchoco:20190203135745j:plain


マックコーヒー!!

まさかのマクドナルドコーヒーのご到着に驚く私。

ちん姉「あたしはコレで飲めるようになったで。千ちょこも飲んでみ?」

お、おう…。

大丈夫かな、と思いおそるおそる一口…。

(あ、あれ?)

飲みやすい!!

なんだこれ?コーヒー…だけど、いままで頑張って飲んできたブラックとは違う!

なんか…。

私「麦茶?ぽい…?ような気もする??」

ちん姉「おーあたしもちょっと思ったわー。飲みやすいやろ?値段も安いし、続けられるんちゃう?

確かに。

このコーヒーってSサイズ100円だし、続けるにも無理ない値段かも。しかもほかのブラックコーヒーに比べてだいぶ飲みやすいし…これならいけるかも!

私のやる気が再燃!!

再びブラックコーヒーに挑戦することにしました!

毎日飲むことに成功!

この日以来毎日マクドナルドに寄ってブラックコーヒーを飲んでいます。

資格勉強もしたかったのでちょうど良かったです。

 《絶賛資格勉強中です↓》

senchoco.hatenablog.com

 最近ではなんの違和感もなく飲めてきているので、ほかのブラックコーヒーも飲めるようになる日も遠くなさそうです♪

ブラックコーヒーが飲めるようになったら、喫茶店の楽しみ方の幅も広がりそうでうれしいです!

それでは本日はこの辺りで…。

ではでは。